夏期講習 最初の休み

2016/07/30 Sat 21:45

こんにちは、さくらです

今日は夏期講習に入って最初のお休みです

さくら進学塾は4日授業で2日休みのペース
以前の塾では休みは1日だけだったので
体力的にも精神的にもずいぶん余裕があります

塾の先生は皆さんそうだと思いますが
夏期講習の最初は時差ボケに悩まされます
普段は塾の先生は夜の商売ですから

今は講習でも午前から出ることはなくなりましたが
(さくら進学塾は夏は13時30分開店です)
それでも昼間の授業は時差ボケになります

この2日間でしっかり充電して
次の4日間の授業を全力で臨みたいと思っています

ところで、28日に
「上位校受験の手引き」を印刷屋さんに入稿しました
予定通り8月14日にコミケットで販売できそうです
(開催場所は東京ビッグサイトです)

サークルは東ホ55b「漫画業界編集部」です
午前中は並ばないと入れないので
午後2時くらいにゆっくり来るとよいと思います
ちょっとやっそっとで売り切れたりはしませんので(笑)

もちろん私が売り子をしています
トイレに行っているなど
よほど運が悪くない限り会えると思います


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

高校入試説明会

2016/06/19 Sun 02:34

こんにちは、さくらです

今日(もう昨日ですが)
さくら進学塾の高校入試説明会を行いました

私は話が長い(話し好き)タイプなので
毎年、予定を大幅にオーバーするのですが
今年も40分オーバーして160分も話してしまいました

もっとも、30分くらいはオーバーすると思ってくださいと
あらかじめ伝えてありましたから
予定通りといえば予定通りですが・・・
(それなら最初から2時間半の予定にすればいいのにね)

しかし、160分間休憩も給水もなしで話し続けるのは
さすがに堪える歳になってきました

実は給水は準備してあったのですが
話が乗ってきてしまって飲めませんでした
これは「まだまだ若い」と思ってよいのでしょうか

公立・私立の選抜方法
公立入試問題の特徴と対策
私立併願校の選び方 など
充実した説明会になったと思います

説明会が終わると
いよいよ夏が来る感じです
受験勉強もここからが本番です


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

休みの多い春期講習

2016/03/27 Sun 03:37

春期講習も2日目が終わり
早くも明日(もう今日ですが)はお休みです

本当は数学クラスの講習初日のはずだったのですが
数学クラスの生徒が1人もいないため休業です
2日授業したらもう休みが来るという
講習中とは思えない夢のような勤務状況です

休みが多いということは喜ばしいことではありません
自営業にとって「休み」=「無給」です
幸せな生活のためには働いてナンボです

まあ、数学クラスの生徒が1人もいないことは
私の不徳の致すところですが・・・

いわゆる「開店休業」の状態ですって書こうと思ったんですが
実際に休業してたら開店していないじゃないか
それじゃ「閉店休業」だななんて・・・閉店で休業は普通じゃん(笑)
って笑ってる場合か!

まあ、休みが多くてゆとりがあるぶん
総合クラスではエネルギー全開でよい授業をしたいと思います
(ちょうど「運動とエネルギー」をやってるしね)


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年度 最終授業

2016/03/07 Mon 01:08

6日、2015年度(6期生)の最終授業を行いました

最終授業といっても
おつかれさま会のようなものです

とはいえ、そこはさくら進学塾なので
生徒たちがワイワイ楽しむ会というものではなく
高校進学にあたって伝えておきたいことを話しました
(おもしろおかしく説教する会ですね)

高校では予習が必要であること
復習=反復練習が最も重要であること
大学受験は高1から始まっていること

など高校での勉強に関することから
もっと先のことについてまで
伝えたいことを存分に話せたように思います

昨年は「さくら(独唱)」を歌いましたが
今年は「仰げば尊し(1番)」を歌いました
本来は生徒が歌う歌ですが個人的に好きなもので

ただ「我が師の恩」は恩着せがましいので
「和菓子の恩」にしました(発音は同じですが)

受験勉強に疲れた脳に
夜食のおまんじゅうが絶妙の糖分補給で
また頑張れた・・・なんてイメージで

まあ、多少は楽しんでくれたでしょうか

高校受験は合格のためにあるのではなく
高校で勉強するためにあります
自分の指導してきた生徒がしっかり高校の勉強を進められるよう
ヒントを与えられたなら最終授業をやった価値があるでしょう

少し自己満足なイベントですが
今年もやってよかったなと思いました


さくら進学塾 | コメント(2) | トラックバック(0)
こんにちは、さくらです

中2クラス [さくら数学塾] の授業がスタートしました
入試までの1年半、ともに切磋琢磨していく
さくら進学塾の7期生です

中2クラスの半年間は
入試レベルの数学を学ぶとともに

高校受験の入試制度や選抜方法
公立・私立上位校の学校情報
中2のうちにすべき勉強内容  など

受験生になるための基礎知識を学んでいきます

中2クラスは勉強の内容よりも
受験生としての心構えを身につけることが最大の目的です

この半年間で
右も左もわからない中学生を受験生に育てていきます


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »