秋のオフ会

2014/09/29 Mon 15:48

こんにちは、さくらです

9月27日に今年2回目となるオフ会を開きました
受験生(中3生)をお持ちの保護者の方を中心に12名の方にご参加いただきました
参加してくださった方々、ありがとうございました

経験者の参加がなかったので、実際にお子さんを通わせてみての高校情報は聞けませんでした
経験者がいなかった分、併願校選びや勉強方法などは私が多く答えてしまいましたが
学校説明会での情報の交換などは、受験生をお持ちの方同士で多くできたように思います

今回も内容はあっちこっちへ飛びましたが、それぞれそれなりの収穫はあったでしょう
(と、思いたいです)

今年のオフ会は今回で終了です
また来年も多くの方のご参加をお待ちしています。


さくら進学クリニック | コメント(1) | トラックバック(0)

手紙

2014/06/14 Sat 23:51

こんにちは、さくらです

ひと月ほど前のことです
さくら進学塾に出勤するとポストに手紙が入っていました
宛名は書いてあるものの住所も切手もなく、持ってきて投函した手紙のようでした

教室に持って上がり封を開けると、中に書かれていたのは得点開示の情報でした
進学コラムを見て、自分の得点が最低点を探るのに有用なデータになると思ったそうです

しかし、送信フォームは4月で閉めてしまいましたから、手紙で持っていくしかないと思われたのでしょう
わざわざ手紙を書いていただいて、さらに塾まで持ってきていただいて、ありがたくて涙が出ました
(ブログ上のオーバーな表現です、本当は出ていません・・・そのくらいありがたかったということです)

手紙をくださった方、貴重な情報ありがとうございました
大変役に立ちました

大手進学塾の雇われ講師だった私が「さくら進学クリニック」を始めて10年が過ぎました
はじめはどこにでもいる塾講師の単なる趣味のブログでしたが
たくさんの方々に支えていただけるようになりました

10年の間の変化に驚くとともに、感謝の気持ちでいっぱいです

皆さんからいただいた貴重な情報を次の受験生に届けるため
これからも情報を発信していかなくてはと改めて思う出来事でした


さくら進学クリニック | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは、さくらです

9月28日に、今年度2回目のオフ会を開きました
今回は直前まで、受験生をお持ちの方の参加希望がほんの数名だったので大丈夫かと心配していました

最終的には12名の方に参加していただき、時間も20分以上延長して充実したオフ会になりました
在校生の話も交えて、公立・私立上位校の情報が数多く共有できたと思います
(特に県船橋、東葛飾については貴重なお話が多く聞けました)

参加してくださった方々、ありがとうございました

ただ、今回の盛り上がりとは別に、オフ会のあり方については疑問を感じてきています

参加者が少なく、せっかく経験者が来てくださっても情報を伝えるべき相手がいなかったり・・・
私が情報を話すだけの「説明会」になってしまうこともありました
(まだ本腰の入らない夏休み前にオフ会を開くこと自体に無理があるのかもしれません)

どうも当初考えていたオフ会の姿とは離れてきているように感じます
今後どういう形にしていったらよいのか、いっそのこと秋に年1回の開催にしたほうがよいのか・・・

まあ、次回は半年以上先ですから、ゆっくり考えてみたいと思います


さくら進学クリニック | コメント(2) | トラックバック(0)

「祭りの後の静けさ」

2012/04/16 Mon 17:18

こんにちは、さくらです

私のブログ「進学コラム」では、毎年1月~3月ごろに閲覧者数がピークを迎えます
その後、読者の多くは高校入学とともに去っていきます
そんなわけで、4月中旬ともなると、ひと月ふた月前がうそのように静かになります

多くの方が訪れてくださるようになって何年かたちますが、「人が引いていく感じ」は寂しいものです
それは、花が散った後の桜並木のようでもあり、祭りが終わった後のようでもあります

それでも、すでに次の物語は始まっています
寂しさを感じつつ、2013年入試に向けて動き出していきたいと思います


ところで、公立高校の得点開示が終了して1週間になります
そろそろ皆さんからの報告も打ち止めになりそうですから、少しづつ集計をはじめています

昨年よりもずっと多くの情報を寄せていただきましたので、「合格最低点」だけでなく、合格者の「内申点のめやす」や「学力検査での得点のめやす」なども割り出すことができればと考えています
近いうちに「進学コラム」に掲載いたしますので楽しみにしていてください

さくら進学クリニック | コメント(0) | トラックバック(0)

「web進学塾リニューアル」

2012/03/27 Tue 03:00

こんにちは、さくらです

先週から「web進学塾」をリニューアルオープンしています

web進学塾を始めた昨年は、「できるだけ多くの方に見ていただこう」と地域を特定しないで書いてきました
ところが、同じ公立入試でも県によって細かい部分が違っていたりするので、書き方に迷いが出てしまいました(特に入試の時期の違いには困りました)
結局、最後の方では千葉県限定の話にならざるを得なかったのは、みなさんご覧いただいたとおりです

そこで今年度は、クリニック本院や進学コラムと同様に千葉県に限定することにしました
(ブログの基本は「対象を明確にすること」ですから、私は基本から間違っていたということでしょう)
千葉県公立上位校志望の受験生には、クリニック本院や進学コラムと合わせて有用なアドバイスができるのではないかと考えています

新受験生と保護者の方々、よろしくお願いいたします

さくら進学クリニック | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »