宝探し

2013/10/15 Tue 20:26

こんにちは、さくらです

さくら進学塾では英語の中学内容が終了した後、長文の演習を行っています
使用する教材は旺文社の「高校入試 英語長文問題精講」です(一般の書店で売っている教材です)
公立レベルから難関国私立レベルまで段階を追って訓練できる、大変よくできた問題集です

ところが、この問題集が今年は絶版になっていたのです!

近所の書店に変わらず置いてあったので安心していたら、アマゾンや楽天ブックスでは買えなくなっていました
旺文社のホームページを確認してみると・・・やはり無くなっています

気づいたのが9月中旬、準備のことを考えると今さらテキストを変更するのは難しいです
これは書店の在庫に期待して、何とかならないかと考えました
(近所の書店に置いてあったくらいだから、まだけっこう残っているのではないかと)

塾の周辺の東武、西武、イトーヨーカドーを回ってみたら、東武とイトーヨーカドーには置いてありました
これならば、生徒がそれぞれの地元で買えば何とか手に入るのではないかと思いました
(さくら進学塾には広範囲からバラバラに生徒が来ていますから)

近所の書店にあれば買ってもらい、無かったら探さないで連絡してくれるようにお願いしました
結果、約3分の2の生徒が入手することができ、買えなかった生徒の分のみ私が探すことにしました

塾のある船橋はすでに全滅なのがわかっていましたから、船橋以外で探さなくてはなりません
私は京成で成田市内から船橋まで通っているので、特急停車駅の周辺から探すことにしました
いつもより1本早い電車に乗り、次の特急が来るまでの20分間で駅周辺の書店をまわります

1日1駅ずつ、八千代台、勝田台、佐倉、成田とまわってなんとか3冊をゲットしました

勝田台と佐倉では駅前の書店が無くなっていることにびっくり!(そしてショック)
ネット通販で翌日に家に届く時代、街の本屋は生き残りが難しいのでしょうね

次に特急通過駅の臼井、ユーカリが丘、志津とまわりましたが確保できたのは1冊のみ
なかなか厳しいものです

休日に車で成田・富里周辺(イオンやらボンベルタやら)をまわるものの1冊も確保できず
まさに宝探し!苦しいような、楽しいような・・・

しかし、テキストを使用する日も近づいてきたので一気に解決を図るため津田沼へ
津田沼は船橋より書店が多いので、確実に手に入るだろうと考えていました
ただ、定期券では行けないので(せこいですが)二の足を踏んでいました

結果、あっという間に必要数を確保!
宝探しを終えることができました

14日から無事に長文の授業をスタートできました
でも、来年はこの教材はもう使えないでしょうから、別のものを探さねばなりません
まあ、ゆっくり見つけていこうと思います


スポンサーサイト
さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示