「1月中の授業」

2013/01/20 Sun 02:45

こんにちは、さくらです
早いもので、県内私立前期選抜も今日でおおかた終了します

それにしても、冬休みが終わるとバタバタと「願書提出」「入試」「発表」と続きます
中学校ではとても授業どころではないでしょう
この時期の、中学校の先生方のご苦労を思うと頭が下がります
(塾の先生の苦労など甘いものです)

私が塾に勤め始めたころは(20年も前ですが)、県内私立高入試は2月7日~9日でした
(1月中には単願の推薦入試だけが行われていました)
このころはまだ、1月中は中学校の授業が成立していたと思います

中3の3学期だって、中学校の教育課程の一部です
きちんと授業が成立するよう入試日程を組むことは、教育に携わるものの最低限の務めでしょう

現在、全国的に公立高入試の一本化が進んでいます
遠くない未来に、千葉県でも公立入試が1回のみになるでしょう
公立入試が1回になれば日程にゆとりができますから、私立入試はもう少し遅くできるでしょう
そのときには、2月上旬あたりで1回だけの入試になって欲しいものです


スポンサーサイト
学校教育 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示