「大河ドラマ」

2012/05/16 Wed 02:48

こんにちは、鳥羽清正です
今回、本名で登場したのには訳があります

大河ドラマ「平清盛」で鳥羽法皇が苦悩に満ちた生涯を閉じました

小学生の頃、歴史の本でその存在を知って以来、鳥羽姓を持つ者として鳥羽天皇はあこがれの存在でした
しかし、承久の乱で島流しになる後鳥羽に比べると、鳥羽は歴史の授業にもドラマにも出てくることはほとんどなく地味な存在でした
私自身、あこがれの存在でありながら、「白河天皇に続き院政を行った74代目の天皇」くらいの知識しかありませんでした

その鳥羽天皇が、第1話からドラマの中核に絡む重要な役で登場したのです
しかも、苦悩に満ちた心理描写の多い役どころです
三上さん、素晴らしい演技、ありがとうございました

今年の大河は不人気だということですが、全国の鳥羽さんたちは大満足だと思います
いやー、長生きしてよかった(まだ40代ですが・・・)

スポンサーサイト
受験以外 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
こんにちは、鳥羽清正です今回、本名で登場したのには訳があります大河ドラマ「平清盛」で鳥羽法皇が苦悩に満ちた生涯を閉じました小学生の頃、歴史の本でその存在を知って以来、鳥羽姓を持つ者として鳥羽天皇はあこがれの存在でしたしかし、承久の乱で島流しになる後鳥羽...