「PC起動せず」

2012/05/05 Sat 12:39

こんにちは、さくらです

世間ではゴールデンウイークの真っ最中ですが、さくら進学塾は通常通り授業をしているので普段とあまり変わりありません
昼間の電車が込んでしまうことで若干の被害を受けているくらいでしょうか
それでも、家にいる間は連休モードになっていたりするのでブログの更新が滞っています(笑)

ところで、先週、さくら進学塾のパソコン(以下PCと略)にアクシデントがありました

しばらく Windows Update をやっていなかったので、久しぶりにやってみたら更新プログラムがたんまり!
けっこうな時間をかけてダウンロードしてインストール、再起動したところ・・・
起動の途中で電源が落ち、また再起動に、また途中で落ちて・・・の無限ループになってしまいました

塾のPCは「連絡のメール」と「テキストを忘れた生徒のためのコピー取り」が主な役割になっています
(さくら進学塾にいわゆるコピー機はありません)
幸い、この日は連絡が必要な出来事はなく、テキストを忘れた生徒もいなかったので問題はありませんでした

とはいえ、1日も早く復旧しなければ業務に支障が出てしまいます
新しいPCを買うような余裕などはないので、何とかならないか試行錯誤した末・・・
ハードディスクが怪しいと判断し、ハードディスクを交換してWindowsを再インストールすることにしました

以前使っていたハードディスクとリカバリディスクを家から持ってきて、数時間の格闘の末、とりあえず何とか使えるようになりました
「パソコン自作が趣味でよかった」という感じです
(家に使い古しのハードディスクが転がっていたりしますし)

メーカー製(といってもeMachinesですが)のPCでリカバリディスクから再インストールするのは初めてだったのですが、そのあっけなさに少し肩すかしでした
(もっとも、7・8年前のPCなので、実際にはWindowsインストール後のほうが大変でしたが)


教訓 「仕事で使うPCは信頼性が第一です」

スポンサーサイト
さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示