「鳴くイス」

2010/11/03 Wed 01:49

こんにちは、さくらです。

新規事業を始めるとき、誰でもそうであるように、さくら進学塾の立ち上げに際して困ったのは「資金」でした。
「笑っちゃうほど」限られた資金の中で、テナントを借りて教室を作らなくてはなりませんでした。

ただ、塾というものは、教室と机とイスと黒板さえあれば成り立ちます。
必要なものが、さほど多いわけではありません。
(もしかすると、最も初期資金の少なくて済む業種かもしれません。)

机とイスとホワイトボードはネット通販で、できるだけ安く、かつ、期日指定のできるお店を選びました。
(その頃は、まだ前の塾に勤めていましたから、教室設営できる日は限られていたので、期日指定は絶対必要な条件でした。)

教室設営に必要なものは、おおむね上手く揃えられたのですが、唯一、失敗したのはイスでした。
さくら進学塾に来たことのある方はわかると思うのですが、「ギシギシ」鳴くのです。
明らかに構造上の問題で鳴くのです。

おかげで、授業中、教室内に「ギシギシ」と響き渡ることになってしまいました。
さくら進学塾は、いまだに「授業中、私語ひとつない」ので、余計に目立ちます。
お金に余裕が出来たら、買い替えたいものNo.1です。


スポンサーサイト
さくら進学塾 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
もしまだお試しでなかったら
「KURE5-56」をお試しになってはいかがでしょうか。
私の場合、教室中どこでも、
ドア・鍵穴・イス・机等々、
困ったらとりあえず一吹きです。
場所がうまくハマれば、ウソみたいに解決することもありますよ。
ダメモトで、お勧めします。
コメントありがとうございます
みるびんずさん、コメントありがとうございます。
5-56ですか、そういえば若い頃(20代まで)はずいぶんお世話になった記憶があります。
さっそく使ってみたいと思います。

管理者のみに表示