「成田高校に行ってきた」

2010/10/02 Sat 23:38

こんにちは、さくらです。

昨日、10月1日、成田高校の塾向け説明会に行ってきました。
内容的には、事務的な説明会だったのですが、開始前の広報部長の先生の雑談が興味をそそりました。

昨年、千葉敬愛の先生と「後期をメインに入試をしているのは、もう成田と敬愛だけですね。」なんて話をしていたそうです。
それでも、敬愛の先生は「来年はわからない」ようなことも言っていたようで、実際、千葉敬愛は2011年から前期メインに変わってしまいました。
「後期のほうが定員が多いのは、うちだけになってしまいました。」と苦笑していました。

伝統校は、伝統校なりの葛藤があるんでしょうね。
倍率が下がり気味でも、一気に前期にシフトできず、とりあえず「後期の中で日程を変えてみる」くらいの変化で様子を見ちゃうところが、「らしい」ところです。
(今年は「日習と併願できるんですよ」とは、明るく話していました。)

そんな、内側の事情が聞けるのが説明会の醍醐味だなと感じました。


スポンサーサイト
高校入試 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示