「健保と年金」

2010/09/01 Wed 20:59

こんにちは、さくらです。

昨日、8月31日付で、私、さくらは前の会社を退社いたしました。
「え、とっくに1人で塾を始めているじゃないか」って、そうですよね。

実は、元上司や人事担当の方のご厚意で、夏期講習中は有給の消化をさせていただいていました。
さくら進学塾を始めてからも、金銭的には厳しい状況が続いていますので、ここで有休を頂けたことに大変感謝しています。
(もちろん、労働者の権利だから当然だといえばそれまでですが、会社によってはなかなか取れないこともあると聞きますので。)


そんなわけで、今日は市役所に行って健保と年金の切り替え手続きをしてきました。

そこで、年金係の方に「免除についての説明はよろしいですか」と聞かれて、特に何も考えずに「大丈夫です」と答えたのですが・・・。
後になって考えてみると、このご時世ですから、厚生年金から国民年金に切り替わる人は事情のある人が多いのかなと思いました。
塾で生徒とばかり接していると、別世界の住人みたいで世間に疎くなるのかもしれません。

もっとも、私も現状では「さくら進学塾」だけでは食べていけないので、バイトでも探さないといけないのですが。
(実際のところ、相当、切実な状況になってきてます、どなたか、私を週3回(月水金)使って下さい。いや、冗談じゃなくて(笑)。)


明日から、新学期です。
新たな気持ちで頑張るぞ!


スポンサーサイト
受験以外 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示