「塾をやりたい」

2010/05/19 Wed 01:54

「さくら進学クリニック」を始めて何年になるだろう。
はじめは「タグ辞典」見ながらHTMLで書いて、苦労のわりに誰も見に来てくれなくて。(元々、趣味のホームページだし)
ブログになって更新が楽になって、そのうち、たくさんの方が訪れてくれるようになって。(本当に、ありがたいです)
やっぱり続けていくって大切だなって思います。

そして、長くこんなブログを書いていると、「自分の手で受験生を合格に導きたい」という気持ちが強くなってきました。
つまり、「塾をやりたい」ということです。

そんな気持ちもあって、少し前に、クリニックに「塾」について、私の考えを書きました。
上位校を志望する「受験生」と「進学塾」との、私の考える「いい関係」をまとめてみたつもりです。
でも、実際には、塾にもいろいろあって、塾と受験生の関わりも様々でしょう。(表現が難しいですが)

結局、私の考える「受験生と塾のいい関係」は、私自身で作るしかないのではと思ったのです。
そして、私の考えに共感できる受験生(と保護者の方々)が集まってくれて、共に志望校を目指していければ、充実した高校受験ができるのではないかと。
(世間の個人塾をやっている先生たちは、皆さんそんな気持ちなのかなと思って、うらやましくなりました。)

とはいえ、そんな簡単に塾が作れるわけでもないと思います。
でも、やってみなければわからないとも。
とりあえず、「さくら進学塾」のホームページ(ブログですが)を作って、その気になっていきたいと思います。

私個人の、まったく個人的な活動の記録なのですが、よかったらおつきあい下さい。(もちろん、ご意見なども)


スポンサーサイト
さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示