夏期講習最初の休み

2017/07/30 Sun 23:24

こんにちは、さくらです

今日は夏期講習に入って最初のお休みです

さくら進学塾では26日から夏期講習に入ったので
授業はまだ4日しかやっていませんが

塾は休みでも
受験生に休みはありません
休みはTel帳を一気に進めるチャンスです
生徒は頑張っていることでしょう

自分の塾を開いて一番変わったことは
夏期講習の働き方です

大手塾に勤めていた頃は
11時間半勤務の8時間授業なんて普通でした
当然、最後の2時間くらいはフラフラです
(夏はまだ新出事項が続くので冬よりきついのです)

何より困るのは
授業の準備が十分に取れないこと
準備を頑張ってしまうと
今度は睡眠時間がなくなってしまうこと

夏は生徒だけでなく
先生も戦いなのでした

今は夏期講習でも1日3時間授業です
準備の時間も睡眠時間も十分取れます
休みも必ず2日連休です(明日も休みです)

休み方を自分で決められるのが
自営業のよいところです

先生が寝不足で疲れていたら
いい授業なんてできっこありません
夏に成果を出そうと思ったら
先生がきちんと休まないとダメでしょう

夏は受験の天王山なのですから
ここで商売のことなんか考えちゃダメです

今も長時間労働で苦しんでいる先生がいると思います

本当に生徒のことを考えるなら
きちんと成果の出せる指導をしたいなら
独立して自分の塾を持つことをオススメします
夏期講習中だってゆっくり眠れます

もちろん授業をぎっしり入れて稼ぎまくってもOKです
休み方を自分で決められるのが
自営業のよいところですから(笑)


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示