台風9号

2016/08/23 Tue 02:13

こんにちは、さくらです

22日は台風9号のため塾を休みにしました
前日には休みにすることを決めて
生徒に伝えていましたから
当日は家でゆっくりと台風を堪能(?)できました

私の住む成田では午後に入って風が非常に強くなりました
隣家との間にある仕切り板が
金属製の枠ごと折れるのではないかと思うくらい
風にあおられてしなっていました

今のマンションに引っ越して8年以上になりますが
これだけの風を経験したのは初めてです

成田空港の管制塔が強風のため業務ができなくなったと
ニュースでやっていましたから
やっぱりすごい風だったんでしょう

ところで今回の台風では
前日に塾を休みにするかどうかけっこう悩みました
9号に関する情報をテレビでほとんど流してくれなかったからです

テレビはニュースでも天気予報でも11号の情報ばかりでした
東北・北海道の人は気をつけてくださいって
9号は関東直撃の予測なのに「何の情報もないのかー」と
叫んでしまいました
(本当は叫んではいないけど・・・気持ちです)

ネットで調べまくって、やはりこれは危ないと判断したのですが
テレビで詳しい情報が出てきたのは21日の夜だったと思うので
今回、台風9号で大きな被害を出した地域が多かったのは
情報不足(周知不足)だったこともあるのではないかと思います

今回のように複数の台風が異なる地域にやってきた場合
どのように報道していくべきなのか
報道機関、特にテレビ局ではしっかり検討して欲しいと思います


スポンサーサイト
さくら | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示