こんにちは、さくらです

8月14日にコミックマーケット88にサークル参加しました
とはいっても、「さくら進学クリニック」や「さくら進学塾」としてではありません

20代の頃、マンガ雑誌の評論をする同人誌を作っていました
同人誌の名前は「漫画業界」といいます
「ヤングジャンプはなぜ売れる」とか「徹底比較!マガジンとサンデー」とかやっていました

評論本ですから文字ばかりの堅い本ですが
(今回の本も絵はカットの1枚もありません)
毎号200部くらいはコンスタントに売っていました

社会人になるとマンガを読む機会が減り
同人活動が続けられなくなって止めてしまったのですが
今年、20年ぶりに復活してみたわけです

売れ行きのほうは、さすがに20年も離れていると厳しいものがありましたが
本を作っているときも、売っているときも
心の中から沸々とエネルギーが湧き出てくるような気持ちになりました

時を経て、再び何かに打ち込むというのはいいものですね

年末は忙しいので冬コミには出られませんが
来年の夏コミにはまた新刊本を作って出たいと思っています
在庫もたくさん抱えてしまいましたし・・・(笑)

スポンサーサイト
さくら | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示