高校入試説明会

2014/07/01 Tue 03:24

こんにちは、さくらです

6月28日に一般の方を対象とした高校入試説明会を開きました
(2週間前の14日にはさくら進学塾の保護者対象の入試説明会も行っています)

試験一発勝負の中学受験や大学受験とは違い、内申書がある高校受験は情報も重要になる入試です
しかし、情報の重要性を認識している保護者の方は少ないです

内申書が受験にどう関わってくるのか
どのような学校選択をすれば有利になるのか
受験勉強と内申を上げるための勉強(学校の勉強)はどうバランスを取ればよいのか

本格的な受験勉強に入る夏休みを前に、正しい知識を持てば無駄な努力を減らすことができます
多くの塾でこの時期に説明会や個別面談を行っているのはそのためです

しかし、塾に通っていない場合、そういった情報を得ることは容易ではありません
中学校や模試会社の説明会は一般論中心で、上位校受験者のための情報は得られにくいからです

その意味で、一般対象の説明会を開くことは、上位校向けサイトを運営する私の使命だと思っています
(塾の説明会では勉強の話もするので、塾の説明会と全く同じ内容というわけではありませんが)

90分の予定が120分に延びてしまいましたが、みっちり密度の濃い情報提供ができたと思います
120分間、じっと話を聞いてくださった方々に感謝いたします
(もっとも、塾の説明会は100分の予定が180分に延びましたが・・・)

次は7月12日のオフ会です
こちらは「楽しいおしゃべりの会」なので、私もリラックスして臨めそうです


スポンサーサイト
高校入試 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示