9月28日の朝日新聞朝刊に「公立中高一貫校は必要か」という記事が掲載されていた。
私立校の校長、公立一貫校の校長、教育学者が、それぞれの言い分を語るという記事だ。
私立校の校長は「民業圧迫」だと言い、公立校の校長は「公立ならではの一貫教育がある」と言う。
平行線の議論は予想通りだし、教育学者の言い分は「賛成派」か「反対派」かで、全く逆の論調になるに決まっている。

それでも、ここで取り上げるのは、私立校の校長が「渋谷教育学園の理事長」で、公立校の校長が「県千葉中高」の校長だったからだ。

全国でも有数の公立進学校である県立千葉高校が、県内県立初の中高一貫校になることは、誰が見ても「反則」だった。
記事の中で、千葉中高の校長自身が「中高一貫教育で「東大合格者を増やそう」という議論もあったが、それが公立一貫校の果たすべき役割なのか」と我々は考えた、と述べているが、学校関係者がどう考えていようと、まわりは「東大実績の向上が目的でしょう」と思うだろう。

「反則」を犯した県千葉中高と、その競争相手である渋谷幕張をぶつけたら、平行線の「勝手な言い分合戦」でも、面白くなるに違いないと朝日新聞は考えたのだと思う。
全国的に見ても、県千葉中高と渋谷幕張の「対決」は記事になるということだ。

九段中等教育学校の問題が出てきて、「全国一」校内でのレベル差が大きいであろう県千葉中高は、ひときわ注目をされている。(さらに、高校入学者とのレベル差は、もっともっと大きいのだ)
県教委や県千葉中高関係者は、相当、心してかからないと、全国から非難を浴びることになるだろう。
(ただでさえ千葉県は、県庁の裏金問題など「ダーティー」なイメージが付いてしまっているのだから。)


スポンサーサイト
学校教育 | コメント(3) | トラックバック(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Yさんへ
Yさん、コメントありがとうございます。

千葉県の公立高入試では、受験生の在籍校が公立中でも私立中でも選抜方法に変わりはありません。
県千葉高でも一般入試であれば、試験500点+内申135点(5段階×9教科×3年)と考えてよいです。
ただし、私立中の生徒の場合、内申点の修正(「算式1」と呼ばれているものです)は行われず、中学校から提出された内申点がそのまま使用されます。

今の中学校で、「3年間オール5」に近い成績を取っているなら、あとは入試で普通に合格点をとればOKです。
しかし、そうでないなら、そのぶん入試で上乗せして得点する必要があります。

一般的に、内申の成績は「母集団の実力が高いほど」不利になるので、私立中の生徒が公立上位校を受験する場合は、相応のハンデがあると思ったほうがよいと思います。

Yさん、受験に関する質問なら「さくら進学クリニック」の方にお願いします。
「談話室」は、雑談のブログなものですから。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示
トラックバック
もえスタ ~萌える東大英語塾~の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「もえスタ ~萌える東大英語塾~」へ!