船橋東高校の説明会

2014/10/22 Wed 02:00

こんにちは、さくらです

船橋東高校の塾対象説明会に行ってきました

実は船橋東高校は高校教師時代に何度も行った学校なのです
ソフトボール部のブロック予選はだいたい船橋東か鎌ヶ谷が会場でした
(両校の顧問の先生にお骨折りいただいていたわけですね)

平日の朝からバイクで乗り付ける若造に、苦笑いの先生もおられたのではないでしょうか
(他校の教員に面識があるわけでもありませんし、しかも上下ジャージのバイク乗りって・・・)

同校には初任者研修の研究授業見学にも行きました
ふつう若造は下位校に赴任するので、船橋東のまじめな生徒の様子に衝撃を受けたものです
(本当はうらやましかっただけですけど)

そんな思い出の船橋東高校で少し感傷に浸ったりしたのでした

ところで、今年同校から説明会の案内が来たのは、うちの塾からの進学者がいたからでしょう
公立高校でも生徒の出身塾をリサーチして案内を出したりする時代なのです

そんなところにも、自分が教員だった頃とは時代が違うことを感じたりしました


高校入試 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |