停電で授業

2013/12/26 Thu 23:47

こんにちは、さくらです

今日、午後1時30分過ぎ、さくら進学塾のある船橋市本町7丁目付近で停電がありました

授業は2時からなので、すでに2・3名の生徒が来ていました
そこに突然の停電!
教室のブレーカーには問題なし

ビルの外に出てみると、まわりからも人が出てきていてどこも電気が消えている様子
やはり停電のようです

東京電力のホームページによると本町7丁目で約400世帯が停電、復旧は午後4時頃の見込みとのこと
もちろん、事前に何も聞いてはいません(怒)
ということは、2時間は照明も暖房もなしで授業するということなのか・・・うーん

しかたがなく薄暗い中で授業を開始
教室の前半分には窓がないためホワイトボード付近はかなり暗い状況です
(しかも今日は曇天で日差しがありませんでした)
時間とともに教室内の気温は下がり、30分もすると15度程度に・・・

薄暗い教室で、全員が上着を着て黙々と問題を解く光景など見たことありません
(こんな状況でも誰1人文句ひとつ言わずに勉強しているのもすごいですが)

英語長文問題を終え、文法問題に入った頃・・・2時40分ごろに電気が復活!
結局、停電の中で授業をしていたのは40分程度でした

色々と初めての経験のある冬期講習です


さくら進学塾 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »