「梅ちゃん先生」

2012/04/28 Sat 14:08

こんにちは、さくらです

NHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」で、主人公の通う医専(医学専門学校)として佐倉高校が使われています
医専のシーンの大半はセットですが、校舎全体が映るようなシーンには佐倉高校の記念館が登場します

佐倉高校の記念館は明治時代の建造物で、国の有形文化財にも指定されています
私も見たことがありますが、淡いピンク色の趣のある建物です

ドラマでは、「桜の校章」が可愛いという制服も登場していますが、佐倉高校の校章は「桜」(ベタな語呂合わせですが)ですから参考にしたのかもしれません

ちなみに、主人公の通う医専は東邦大学(前身は帝国女子医専)がモデルではないかといわれていて、佐倉には東邦大学の付属病院もあるので、地元ではちょっとしたブームになっているかもしれません
(偶然だと思いますが、東邦大東邦中高の校章も「桜」です)

テレビドラマをきっかけに興味を持って高校見学なんていうのも、悪くないかもしれませんね

受験以外 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »