「15%の壁」

2010/05/28 Fri 02:10

塾をやりたいと、あれこれ動き出しています。(とは言っても、調べている程度の状態ですが)

さくら進学塾のブログに「100%開設できるかわかりませんが、85%くらいはできると思っています」と書きました。
残り15%の壁は、「妻の反対」です。

妻に「塾をやりたい」と言ったら、「今より貧乏になるのはイヤ」と、思いっきり拒絶されました。
もしも「生徒が一人二人しか集まらなかったら・・・」と考えると、妻の言い分もわからないではありません。
(現状でも、決して裕福でも安定しているわけでもありませんが)

しかも、「上位校向け」の「中3生だけ」の進学塾など、ハードル上げすぎですね。
それは十分わかっているつもりです。

それでも、人生の半分近くを過ぎて、「やれるのは今しかない」という気持ちなのです。

今は、「妻を説得すべきか」「黙って準備を進めるか」で悩んでいます。
とりあえず、ひと月以内には結論を出さないと、夏からの開設には間に合いません。
やるだけ、やってみるかというところです。

ブログをご覧になっている皆さんは、面白半分で結構ですので様子を見ていてください。


さくら進学塾 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »